2017年01月17日

論語 そろそろ

49DBDB31-E61D-48A9-8DBC-07AF3B7AF06D.jpg

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。


「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」
と訳されてますが…

実は、四十は不惑は不惑でなく、「不或」だったとも言われてます。不或とは、「区切らず」の意で、本当は「四十にしてくぎらず」と解釈すべきであるということです。

四十にもなればある程度の成果を出し、自分に自信を持って迷いがなくなるのかもしれないけれども、そこにしがみつかず、新しい領域にチャレンジしていかなければいけないよ、というメッセージらしい。

30代では、色んな舞台や試みをやった。

40代は、経験のない生活や仕事に飛び込んだ。

あと少し…


そろそろ天命に戻らなきゃね〜。

1836076F-D52B-4CB7-85FE-71B2729B20D8.jpg

posted by hana at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

『誰のせいでもない』


4984F339-0A1E-40AD-ACA2-EFC9ECAF6D29.jpg

久しぶり〜
ヴィム・ベンダース‼️

『ベルリン天使の詩』や『パリ・テキサス』は名作だけど、
私は駄作と言われてる『夢の涯てまでも』が好き🎬

今回の作品はやけにドキドキした。
この後、事件が起こる!って思わせるシーンがあちこちで、音楽もニュ〜っと怖くなっていく。
ま、何も起こらないんだけど💦

主人公の男の駄目さ加減が笑えるし、腹も立つ😤

被害者のお母さんが
『なまいきシャルロット』の
シャルロット・ゲンズブールで、驚き。
年とった…

A860939A-62F7-4B2D-8253-9EC2D2FF6A0D.jpg


ラスト近く、庭に出した筈のベッドマットが、介護用ベッドに変わっていたのは何故?
老人ホームの父親が亡くなったって事?


ま、芽が出ないうちはウジウジしたダメ男で、芽が出たら高慢なダメ男が主人公で、
「誰のせいでもないんじゃなくて、全てお前のせいだよ‼️」と言わない周りの女がエライって映画でした。



posted by hana at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

『視る姉』と着物と七草粥

BCD05C9C-DC48-43DD-A031-DBEAA77E9595.jpg

無事に上映会、終わりました

札幌軟石を使った石造りの倉庫の素敵な空間の中、たくさんの皆様に来ていただきました。

9C9550C4-ECCA-4722-B696-D0122B16DFAA.jpg

02F1AB8F-ABFE-4D65-A334-74F7A7E7BC22.jpg

EF8000E5-C7C5-4768-9AE0-47E333AC4D7C.jpg


お正月ですし、酉年なので、龍村の鳳凰の帯にしました。
帯留は祖母の形見のエメラルドです✨

1471A01B-EA01-468F-9023-229F7FBFF39B.jpg

6171181F-6D70-4023-92D8-13B1F08A6973.jpg

コートはユーカラ織の冬の摩周湖

8D95AF36-E025-4CDF-9A2F-61880EE13DB0.jpg


素敵なお花も届きました🌼

11C9C29D-6A9E-4F8E-9119-7E138DF8FA11.jpg

445CCA28-913C-4356-8AF8-AA23C245460C.jpg


トークショーにも残っていただき、ありがとうございました。

A513795E-C435-4463-A919-B24C31DBB30E.jpg

11804AC4-4A6F-40BC-AAA0-2136EED1EF91.jpg


前日準備から大活躍の南君にも感謝。

6649F145-DEE2-441C-A0EE-F18B0EDF6AB6.jpg

映像作家二人が軍手して、レンチ🔧持って奮闘しました。

76C28193-F7BC-4EBA-B09F-8E099EA33E86.jpg


連休初日、松の内にも関わらず、寒い中お越しいただき、感謝です。
今年も健やかな一年になりますように🍀🍀🍀

93DC656C-A782-43F1-84A5-57AFA932DFA0.jpg

3A3B3C88-6988-4AE6-BC0A-560E0218EBD4.jpg


夏には新作撮るみたいですよ〜🎉

1B7FE49C-DBE1-4973-801E-190481816F27.jpg



posted by hana at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2016→2017


年末年始はどこにも行かずにのんびり。

申年最後の一本は🐒
大好きなシャンパン
『ハイパーエドシック』

64490FB4-7FE0-4564-AA94-1F88345058ED.jpg

マリリン・モンローが愛飲したエピソードのみならず、映画との縁が深いパイパー・エドシックは、別名『ムービー・シャンパーニュ』と呼ばれています。

アメリカのコメディ映画に初めて登場して以降、『アンカーウーマン』や『ホワイトハウスの陰謀』、『プリティ・ブライド』など数々のハリウッド映画に花を添えています。

1993年からはカンヌ映画祭の公式シャンパーニュを務めており、パイパーのテーマカラーである真紅のエチケットは、レッドカーペットと共にセレモニーの象徴となっています。


982AD3FE-008F-4956-A3EB-E63E06248F77.jpg


北海道は12月31日のお年取りからおせちを食べます❤

紅白歌合戦を見ながら乾杯


そして年始は🐔

シャブリ❤

軽めで飲みやすい。


100729AE-71D8-481F-927E-F58F85BBCD80.jpg


84F55A5E-AADF-4DCB-83A9-595C2911A841.jpg


本年もよろしくお願いします🎌



posted by hana at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

シークレット歌劇団『饗奏の薔薇2016』

40FECC04-A6D2-4BAE-BDA4-58D1ABA4C615.jpg

日時が前後しますが、天皇誕生日に見てきた舞台。

噂は予々。
札幌では幻のプラチナチケットの舞台。
今年は道新ホールにて2ステージで、
なんとか手に入るチケットになりました。

0D139F28-17CF-4980-9349-6E2000E69105.jpg

まるで関西地区の某歌劇団の様ですが、
あくまで札幌オリジナル。

エンターテイメントの坩堝。
舞台の方々は中小貴族団体。
観客は平民(平素よりお世話になっている誠実な民)

入口から華やか✨🎉
等身大パネル‼️

C5198615-98C7-4B4D-BDEE-CB0277289A31.jpg

第1部はお芝居。

17463434-5AA9-4B22-B940-EE80BD1F59B3.jpg

なんと写真も動画も取り放題。
(大人としてのルールと、節度、
そして平民としての品位を持って👍)

衣裳も流石✨
貴族団体だけあり、華やか❤❤

脚本もシンプルな中に、まさかの展開があり、
時代劇と昼ドラが混ざり合ったみたいに楽しめる🎉

私も日本華族として参加したい😝
こんな感じで

DF833FF7-4E0C-4444-AC2B-477F0C11F89B.jpg


さらに二部は歌謡ショー🎤

A6975D32-FE0C-4EBE-A5E8-5D9AFFE1A478.jpg

CA758054-3DDF-45CE-B2CC-CC03E0226D88.jpg

95DC54E3-A5D0-4114-B76B-7F154919E438.jpg

1636D2D0-29BF-4E72-9672-48962A808B0B.jpg

何とも麗しく、爆笑なステージ✨✨

1DAC37DF-4E30-44A4-B45B-AB8ED457072B.jpg

平民と一体化❤

4DE801E6-0B92-4AB9-9FDC-6BD4C65D2B24.jpg

大階段と羽😍

DDB9B116-7E4D-45FC-B5EC-997F497BD514.jpg

サービス満点💋

0883643A-98C3-48D9-8CDF-0AD4C17B4A1E.jpg


喜ばせるツボを知っている❤️

参った。
降参🌊
素晴らしい🌈

18163775-3C7F-48E9-A1A9-9CF923C31A80.jpg

posted by hana at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

『アズミ・ハルコは行方不明 』

82D1995B-B362-4188-B9FA-BD2F9E336871.jpg

蒼井優は好きな女優さん。
クリスマス🎄の一本として見てきました。

BF58C86E-E6C9-43C1-AA10-77A06A131420.jpg

田舎で何処に行っても知り合いがいて、地元のダメ男に恋して、友達じゃないけどライン繋がりの友人がいて…閉塞感の中で、自分をリセットする為に失踪する女の子。

なんか…うーん…

ダメ男に恋しても、次に行くだろー
とか
田舎でも楽しめる方法はあるだろー
とか
携帯繋がらなくてもいいだろー
とか

自分が年をとってしまったんだね。
閉塞感が分からない。
つまらない毎日なんて、なかったからな〜

いや、あったのかな?
つまらない毎日から飛び出したい気持ちを忘れちゃったのかな?

たださ、失踪して行方不明になっても、
似たような女同士が暮らすのはないよな〜

いつか一人になったら一緒に老後を過ごそうね🍀なんて言ってたけど、現実になるなんて誰も信じてなかったし、それを望んじゃいなかった。

私たちの世代は見栄っ張りで、強いのかも。

いつから女の子は弱くなかったんだろ?
素直になっただけかな?

我々は強がりなのかな?




posted by hana at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする