2017年02月01日

『狼王ロボ』観てきました


96A3ACAE-F976-446C-BAB1-4B005E09A9C9.jpg

前にも見たはずなのに、初めて見た様に楽しんできました。

それぞれの役者は上手い人ばかりで、
スルリと物語へ入り込めましたが、
なんと言っても肝はダンサーズ‼️

ロボとロボファミリーはもちろん、
犬や鹿など様々な動物の役のアンサンブルダンサーの女の子たちが、カワイイ動き✨✨

あとは、ダンスのキレだけではなく、
身体が語っているイエロー役のヒロ君に目がいく。
力で押すだけじゃない、年輪を感じる🍀

橋口演出に欠かせない生演奏も風のように音楽が流れてきて気持ち良かった🍃

D224F7EC-9FD8-495A-82FB-E978113D6428.jpg

再演ながら、
演出家 櫻井幸絵さんの新境地を見た気がしました。

羊さんのお面、持ってきちゃいました🐑

652E1729-AAB7-4C46-8451-A95DFC625138.jpg

羊役は会場のお客を巻込んで✨
狼に食べられちゃうのが…嬉しい❤

一番の感動は、後ろの席の幼稚園位の男の子が、
ロボが召された時に号泣してた事。
芝居に入り込んで、ヒックヒックと泣いている姿に、おばちゃんももらい泣きしました😢

清らかな心と感性。
小さなうちから、生の舞台に触れられるっていいね。
親子チケットが浸透してきた結果だね。

変わり者の小劇場の人たちがいて、
それを見て芝居を始めた私たちが大人になり、
子どもを産み育て、札幌の演劇を変えていく。

文化が根強くには途方もない時間がかかるけど、新しい習慣が当たり前になる瞬間にいられて嬉しい。

河原乞食の傾いた人たちが、人間国宝になるまで400年かかったから、まだまだ札幌の演劇も成長すると思えた夜。




posted by hana at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

シークレット歌劇団『饗奏の薔薇2016』

40FECC04-A6D2-4BAE-BDA4-58D1ABA4C615.jpg

日時が前後しますが、天皇誕生日に見てきた舞台。

噂は予々。
札幌では幻のプラチナチケットの舞台。
今年は道新ホールにて2ステージで、
なんとか手に入るチケットになりました。

0D139F28-17CF-4980-9349-6E2000E69105.jpg

まるで関西地区の某歌劇団の様ですが、
あくまで札幌オリジナル。

エンターテイメントの坩堝。
舞台の方々は中小貴族団体。
観客は平民(平素よりお世話になっている誠実な民)

入口から華やか✨🎉
等身大パネル‼️

C5198615-98C7-4B4D-BDEE-CB0277289A31.jpg

第1部はお芝居。

17463434-5AA9-4B22-B940-EE80BD1F59B3.jpg

なんと写真も動画も取り放題。
(大人としてのルールと、節度、
そして平民としての品位を持って👍)

衣裳も流石✨
貴族団体だけあり、華やか❤❤

脚本もシンプルな中に、まさかの展開があり、
時代劇と昼ドラが混ざり合ったみたいに楽しめる🎉

私も日本華族として参加したい😝
こんな感じで

DF833FF7-4E0C-4444-AC2B-477F0C11F89B.jpg


さらに二部は歌謡ショー🎤

A6975D32-FE0C-4EBE-A5E8-5D9AFFE1A478.jpg

CA758054-3DDF-45CE-B2CC-CC03E0226D88.jpg

95DC54E3-A5D0-4114-B76B-7F154919E438.jpg

1636D2D0-29BF-4E72-9672-48962A808B0B.jpg

何とも麗しく、爆笑なステージ✨✨

1DAC37DF-4E30-44A4-B45B-AB8ED457072B.jpg

平民と一体化❤

4DE801E6-0B92-4AB9-9FDC-6BD4C65D2B24.jpg

大階段と羽😍

DDB9B116-7E4D-45FC-B5EC-997F497BD514.jpg

サービス満点💋

0883643A-98C3-48D9-8CDF-0AD4C17B4A1E.jpg


喜ばせるツボを知っている❤️

参った。
降参🌊
素晴らしい🌈

18163775-3C7F-48E9-A1A9-9CF923C31A80.jpg

posted by hana at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

青春の音楽 シェッタガーリア


EA5A0F06-4918-4753-86A0-F041B5F40424.jpg

大好きでした。
札幌のインディーズバンド♪
とにかく新しかった。

映画みたいなプロモーションビデオ作ったり、演劇や舞踏と一緒に舞台作ったり、アマチュアなのに道新ホール満員にしたり。
今じゃ、普通のことを30年前にやってた✨

28C84923-1D2E-4AD1-88A2-AB2726E53809.jpg


小樽の暗黒舞踏の古部族アルタイの劇場『万象館』や『海猫屋』、札幌『本多小劇場』にも行きました。


とにかくカッコ良かった❤️❤️
当時の映像がyoutubeにありました。
浅草アバンゲール

マノンレスコー

で久しぶりの復活ライブに行きました。

E132766B-14C2-4B41-9244-666526C58B89.jpg


年は重ねてるけど、やはり色気がありカッコいいミミさんと、才能のあきおさん。

7DD31F27-5FB1-4E61-BF1D-0950460AFFA6.jpg127F86F2-0E99-4756-A09C-8A98F39E265B.jpg2FE9E2F1-2B9C-4A0C-9B52-EFE84374A339.jpg


二人きりでしたが、聞かせてくれました🍀
全部歌える自分がコワイ…😁

DF7CA1A5-AB4F-484A-8A94-06EA7A6ACA0A.jpg

posted by hana at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016年 札幌まつり


今年も北海道神宮例大祭『札幌まつり』が無事に終わりました。

9BB61F48-33F4-4282-8AA6-031858EF29B2.jpg

191856CB-7778-4D19-94AB-85C308DF2A7E.jpg


15日は北海道神宮本殿横の神殿舞台で、
人形浄瑠璃芝居あしり座の奉納舞台。
まずは人形たちとお参りをして頂いてから。

82E8BC4B-4B45-4244-9398-61C72703D13A.jpg

02F5E50E-0371-4852-A156-67F4DB17EA52.jpg

『本朝廿四考 奥庭狐火の段』を奉納バージョンで。
私は前半の八重垣姫の主遣い。

14753FF5-FAAC-4017-9AA6-265BB1C88BA6.jpg

D5D5BC6B-D48C-45B9-9B63-890303A9047F.jpg
007FBCC0-412A-44B0-87AF-6654ACD6AB59.jpg
日付替わって、翌16日は山車に乗って踊りました。

2E958335-30C9-4926-88AA-250739541E5B.jpg

今年は風が強く、小雨が降る寒い中でしたが、沿道にたくさんの方々がいらして、応援して頂きました。

C106AFD0-7CF6-4F34-8BBB-B89A48E3BD52.jpg

62342E4C-A490-4759-AB1D-9ABC06E615A8.jpg


昼休みに、別な山車に乗ってるあしり座仲間と遭遇✨

9EBBC9C4-EAA8-46BB-9932-C1C489BE9A1B.jpg


今日も雨で寒いけど、
札幌もいよいよ初夏です🍒🍒





posted by hana at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

もうすぐ札幌まつり

A7A2D51B-7153-4AA3-BA75-4A42A7475149.jpg


全国的にはヨサコイソーラン祭りが始まり賑わいを見せている札幌ですが、地元っ子はやっぱり札幌まつりです。

F3017AF0-E68D-4540-8A86-260CA5712FFB.jpg


毎年6月14日宵宮、
15日例祭、
16日神輿渡御と決まってます。
昔は学校も休みや半ドンでした(*^^*)

私は15日夜18時半から人形浄瑠璃芝居あしり座として、神前舞台で奉納から参加です。

11AFDB29-F107-4566-840E-114FC165E1A1.jpg

今年は三番叟と、廿四考の狐火をします。
私は前半の八重垣姫を遣います。

狐火は赤い着物から白い着物へ早変わりします。

51C1B59A-C948-4BE8-9C8B-2F8FB2FBBA16.jpg

私は変わる前の赤い着物を遣います↑

2B5347BB-4E20-4417-9925-B932FD190577.jpg


翌日16日は神輿渡御。
この日は神様がお山から、輿に乗り下界へ降ります。私たちは山車に乗り囃子や踊りで、神様をお迎えし、盛り立てます。

今年は八区に乗せていただきます。
16日は人形ではなく、私自身が山車の上で踊ってます🇯🇵

6A0199A2-262A-4D1D-A083-CBFE4867A4EC.jpg


結構な距離を練るので、囃子の音が聞こえたら、覗いてみて下さい。

D197A7A9-F21B-4D0D-AAEB-445DF81AD4C0.jpg


さて、札幌まつりまでの間は、
人形浄瑠璃と踊りのお稽古です。

エンドレスな日々です🍀🍀

62CA7E83-5B10-4E05-8B51-1B150139AC12.jpg
posted by hana at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする