2013年05月06日

大阪府警暴力団担当刑事


GWは久しぶりにのんびり過ごしました。

仕事もせず、遠出もせず、寝坊して、冬服や冬靴の片付けをして、おうちでダラダラと幸せな時間でした四つ葉

天気も毎日雨ふり雨
おうち日和でした(^^;;


これは連休前に読んだ本。
連休最終日にパラパラめくりました。


image-20130506214755.png


何人かの刑事に取材し、祝井十吾という一人の刑事の話として構成されてます。

image-20130506215151.png


興行の裏側やら、不動産やら、なかなか面白い内容でした。




posted by hana at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

三浦しをん


image-20120325215650.png

文楽の若手を主人公にした小説
『仏果を得ず』がよく取材してて面白かったから、遅ればせながら新作も買いました(^^)



image-20120325220017.png


今度は辞書作りの編集部の話。
『舟を編む』

通勤地下鉄で読みます(o^^o)

posted by hana at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

『和楽』玉三郎さん特集


image-20110909102318.png

立ち読みで済ませていた『和楽』ですが、幻のDVDが復刻版で付いてて、即買いしました(^o^)


定期購読のみだった時に付録で付いたDVD

image-20110909103217.png

ネットオークションでも出回らず、諦めていましたが、やっと見る事が出来ました。

image-20110909103417.png


お台場特設ステージや大阪や札幌で何度も見た鷺娘ですが、どの瞬間を切り取っても完璧な形と切なさに、溜息が出ます。

笑えるのが今回の特典映像。
潜る玉様。
しなやかに泳いでます(*^^*)

ほんの8分ほどの短い映像ですが、ファンにはたまりません!

他にも、八千代座開場100年特別舞踊公演に、和楽特別席を用意してたり、生唾ものの企画もありました。

あ〜何処かからお金が降ってこないかしら…
なんて思いつつ、久しぶりの和楽を堪能してます。

image-20110909104558.png




posted by hana at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

辞書コレクション

私は辞書を集めるのが好き。
ジャンルは古典芸能に関するもの。
例えば

image-20110412191132.png
歌舞伎事典
作品名から舞台用語まで、
歌舞伎に関する言葉が載ってます。

image-20110412191537.png
邦楽百科辞典
こちらは古典音楽に関するもの。
能、神楽、浄瑠璃や、曲名、
楽器など幅広く網羅してます。

image-20110412192058.png
芸能名言辞典
芸談を集めた辞典。
初世団十郎、竹本義太夫、越路大夫、
世阿弥、松緑、井上八千代など多岐。

image-20110412192727.png
日本架空伝承人名事典
お気に入りの一冊。
かぐや姫や猿飛佐助のほか、
実在した聖徳太子や清水次郎長などの
伝説や実際の活躍などが、
読み物として楽しいです。

image-20110412193510.png
日本伝統色色名事典
色見本も付いていて、色名のほか
由来などが一目瞭然。

image-20110412193839.png
日本妖怪大事典
水木先生の怖いイラストとともに
1592の妖怪が解説されてます。
帯には「妖怪を知らずして、
日本の伝統文化は語れない!」

まだまだありますが、お気に入りの辞書の一部をご紹介しました。

こうして並べてるだけで、ウキウキ!







posted by hana at 00:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする