2014年05月26日

アスパラスープをケヴンハウンに

お弁当にスープを持って行ける様にスープマグボトルを購入!
デンマークのケヴンハウンのもの。

image-20140526085557.png


元々、ダンスクの食器が好きで、ダンスクアウトレットに行ったら、ケヴンハウンの物も置いていたのですにこにこ

(ダンスクはデンマーク、ケヴンハウンはコペンハーゲンの意味らしいです。)

image-20140526085633.png



今が旬のアスパラで冷製スープを作りました。

image-20140525231513.png


お弁当スープ

image-20140526085712.png





posted by hana at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ポテトのポトフ

ポテトのポトフというお菓子を頂きましたハート

image-20120329084238.png

旭川の壺屋のお菓子。

旭川の老舗で、子どもの頃から大好きなお菓子屋さん。

一緒に仕事してた仲間が新たな旅立ちで頂いたものなので、噛みしめなきゃ!

朝からケーキとコーヒーです勝ち誇り


image-20120329084834.png
posted by hana at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

揺れに鈍く、美味しいものに弱い

また揺れて、えりもで10センチの津波もあったらしい。
地下鉄に乗る時、徐行運転中の案内があり、ホームが人で溢れてた。

札幌は震度3だったらしいが、まるで気付かなかった。
去年の震災の日も運転中で全く気づかなかったもんな〜(ーー;)


で、本日、仕事先の素敵なおじさまからのお返し。

image-20120314193457.png

グランドホテルの包み紙ハート


バームクーヘンです!

image-20120314195129.png

海老で鯛を釣るとはこのことなり。


食後に頂きました(o^^o)

image-20120314195259.png

美味し〜ハートハートハート

バターや卵が効いてて、
しっとりしてて、
バームクーヘン型のマドレーヌみたい(^o^)
幸せですベル


子どもの頃から家にあったコーヒーカップを出して(^^)
昭和レトロで好き。

image-20120314195455.png




posted by hana at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

隠れ家バー『ハットリ兄妹』

ススキノからも円山からも離れた電車通りの片隅にひっそりと営業しているバー
『ハットリ兄妹』

image-20111207093122.png


ロック好きな兄ちゃんがやってます。
色んなウイスキーをショットで飲めたり、
カクテルもあります。
この時期はホットワインが飲めて嬉しいです(o^^o)

image-20111207093326.png


この日は車だったので、コーヒーにしました。

image-20111207093853.png

このホーローポット、とってもキュート(*^^*)

兄ちゃんの子どもの頃から実家にあったそうで、本当のアンティーク!


ハットリ兄弟の入ってる三誠ビルは
「札幌景観資産」に指定されてて、
現存する札幌市内最古の鉄筋コンクリート造の事務所ビルだそうです。

image-20111207094819.png


お店は電車通り側ではなく、傍の小路に面してるので、ひっそり感が良いです。


食べログ↓

ハットリ兄妹
011-272-0023
北海道札幌市中央区南一条西13-317-2 三誠ビル 1F
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1003370/



2011年05月26日

創成川お散歩

八重桜の季節。

image-20110526160855.png


創成川の上が整備され、綺麗な公園になってました。

image-20110526161017.png

image-20110526161038.png


お洒落なカフェで一休み。

image-20110526161148.png

カフェの奥では、洋服や雑貨や椅子が売られてます。


スパークリングワインを頼んだら、銀製のカップが出てきて気分がUPします。

image-20110526161321.png

銀だからいつまでも冷えてて美味しかった。






posted by hana at 16:16| Comment(0) | グルメ&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする