2016年07月18日

浴衣じゃない事をアピール


昨夜は真駒内公園で有料の花火大会でした。
地下鉄には浴衣女子がたくさん。

そんな日に同じ方向に、同じ様な時間に行くので
、『花火に行く浴衣を着た人』にならない様に
帯を揚げて行きました。

B3405CFF-48EE-4903-BE12-C7E93775F1F4.jpg


知人の上映会の着物。
まぁ、いくら夏でも浴衣じゃ失礼だけど、帯は気軽に半幅帯でもよかったんです。
でも夏に着物を着てると何でも浴衣と思われちゃう。普通の人は違いがあまり分からないから、暑いけど分かり易くお太鼓にして行きました。

着物のルールって分かりにくいですよね〜。
ザックリ帯との関係を表すと
1  着物+帯(名古屋や袋帯など太い帯)
2着物+半幅帯(浴衣に使う幅が狭い帯)
3  浴衣+帯
4  浴衣+半幅帯

1はワンピースな感じ。
勿論ワンピースにも普段着と結婚式じゃ違う様に、1の中にも違いは色々あります。

2は1よりは楽ちんな雰囲気。
シャツとスカートとか。

3はTシャツ。浴衣はTシャツ感覚です。
ゴルフとかレストランとかで、男性は襟付きのシャツと指定の場所では着れない。
でも普段着の可愛いTシャツとスカートで行ける範囲なら今は大丈夫。ただ素足に下駄じゃなく、草履に足袋履いて、帯はお太鼓や角出しならね。

4はTシャツと半ズボン。もしくはTシャツにジーンズ。もしくはジャージ。
勿論オシャレなジャージもあるけど、彼氏彼女の親に初めて会うみたいな場面では着ないと思う。

本来浴衣は夏のお風呂上がりに汗を吸い取ってくれて、涼むのに丁度いいもの。
夏の夜しか着ないものが、夏のカジュアルに変わっていったから、あくまでTシャツ。
夏の汗が付いたら、すぐザブザブ洗う部屋着です。


私は2でのお出掛けにしたかったけど、1にしました。
すっきり博多献上の夏帯に。

38449292-9A4A-403B-803D-C22A9B29CF5A.jpg

博多献上は締めやすく、柄も好きだから年間通じ色んな色を持ってます。


6E1A518B-74AD-401F-A175-59A8272081B7.jpg

着物は薄い桃色に梅。
実は洗える着物。
打ち上げで、上映会場でそのまま飲むから、何か溢しても大丈夫な様にしました😁🍺🍶🍷

つまり1でも洗える着物だから、かなり普段着。
ワンピースなんだけど、家で洗濯機に放り込んじやう感じ。男性ならノーネクタイの出勤。

服は誰もが習慣として、短パンに素足はマズいとか感覚があるけど、着物もそんな感じ。
ルールていうより習慣と感覚です。

あ、ちなみに夏の着物は暑いです。
お腹にグルグル帯巻いてるから、当たり前に暑い💦

夏の着物は自分が涼む為じゃなく、見ている人が「あら、涼しそう」と思うもの。
人に涼を与えるものです。
風鈴みたいなものです。

だから暑い顔をせずに、頑張りましょう💪



posted by hana at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

大島 慶太郎 上映会 in 第二まるバ会館


81A7D7B4-A5D0-494B-9C06-1D4BECC937CD.jpg

大学で映像を教えていて、実験映画の若手ホープ
大島さんの上映会に行きました。

DE29AD2E-BB5C-49D5-9176-36988395EEB1.jpg

自衛隊前駅すぐのまるバ会館。
いい雰囲気の中での上映です

F7EF5C21-9420-444A-8862-EDE0D4E5ACAC.jpg

D1F94D64-F485-4D32-9E35-958A1E24CAD0.jpg


実験映画は普通に映画館で見る映画とは違い、ストーリーがなく、アート作品に見えますが、見ているうちに、何か感じられる不思議なジャンルです。

EB3242DF-69E3-46B8-8BFA-41D0786EB0D2.jpg

私が気に入ったのは⤴︎
ドットがひたすら現れる作品。
ただの点が生き物にも見えてくるし、
江戸小紋の柄の様に
絞り、霰(あられ)、瓢箪など、形を変えて連鎖していく姿が粋でした。

上映会の後半はライブパフォーマンス✨

3台の映写機を使って(8mm1台、16mm2台)
大島さんが映像を流し、それに合わせてDJが音を重ねる趣向。

2B51DA0C-C873-4B70-ABB7-76889783F9DB.jpg

二台の映像を重ねて写したり、映像と映像の間の真っ白な部分に音を被せたりとライブならでは。

918B1BE3-1274-493D-95C4-393059087A28.jpg

58FF07A4-D254-4BDE-996B-6AE1927FDDD4.jpg

音も電子レンジの音など、わざとアナログで取り込んだモノをノイズの様に重ねて、面白い作品になりました。

デジタル時代のアナログな即興に興奮🎉

6DBDCBCF-64E6-41C0-8C20-F8545DDFCB14.jpg


花火大会の夜は更けていきます。

97E29613-ECE4-4148-9859-F8EA3E72FA07.jpg





posted by hana at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

「花と鳥 舞踏という生き方」に合わせた着物


大野慶人さんの踊りを拝見してきました。

20B92B82-4E0D-49A1-8C90-1FA597E3489F.jpg

舞踏をガチで見るのは、釧路のホールでお父様の一雄さんの踊りを見ていらいかも。
晩年でおじいちゃまだったのに、可愛らしくて、柔らかい手が印象的でした。

慶人さんもとってもキュート❤️
ズキューンと撃ち抜かれました。
だって…うさ耳付けて踊るんですよ🐰
鷲の帽子被って踊るんですよ👒

円熟の中の抜け感がたまらない✨✨

舞踏は日本生まれだから、起承転結より序破急な感じで、流れが心地よく感じました。


本日の着物は
花菖蒲が満開というニュースを見たので
こちらの絽の菖蒲柄。

9405963D-4E3B-46C5-912C-F207D2A4FCE0.jpg


帯は雀さん

547CCDDC-6581-4882-9BFF-F06D8A09F22D.jpg


今日の公演のタイトル『花と鳥』に掛けてみました。
一部の人にしか解らない柄合わせが、江戸の粋っぽいかと😁

F8081755-1EE8-4AA5-956E-E457F7C453CD.jpg

帯揚と草履も涼しげにね(*^^*)

CC887EDA-69F5-457A-9FEF-BA68A36CE79B.jpg

68C5E4D2-460B-4660-A8E3-E71DFC82CFD5.jpg


10年後に、もっと動きが制限された頃の大野さんも是非拝見したい❤️

素敵な夜でした。

835CCE9B-2ACF-4621-A038-0CA2A29946EF.jpg
posted by hana at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ワイン飲みながら新しい帯を愛でる夜


新しい帯が届きました。
絽の夏帯。

鳥さんがいっぱい❤️❤️
かわいいな〜
🐥
袋帯なので、訪問着などの正装用です。

D55843CC-C430-437F-885B-00EDDCF475BF.jpg


しばらくは締める機会ないかも…。
でも絽の袋帯って、あまり持ってないから見てるだけで嬉しい(*^^*)

ニヤニヤ眺めながら、ワイン🍷

8F59B14B-A0DE-4827-834D-D1987BF82E01.jpg

ロスチャイルドのチリワイン。
『アンデラ・カルメネール』
ちょっと香ばしい。

29B72273-C442-43AC-A70F-0D0BEFFB8478.jpg

posted by hana at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

夏の着物で『鳥』と『岩見沢人』



A85EE0C1-3C79-46B8-B187-11F5C2B81371.jpg


7月になりましたから、夏の着物です。
黒地に見えますが、濃緑の絽です。
帯はすっきり竹が一本。

8B6A9DA0-5CF5-4380-A0BB-FE9DB9BAA9A0.jpg


地獄変で一緒だった、彦素くんのお芝居『鳥』
笑えた(*^^*)

D85DC9D9-533D-43B5-8120-55C701BA4F9A.jpg

人形デザインは沢さん。

1757FDA4-8BCC-4832-A0F7-826E2BF6F2AC.jpg
(写真は札幌座FBより拝借 )


8EE48DD3-E8BE-4E41-890B-BC8E073622F2.jpg

竹のイメージで小物は緑🎋

続いて中島公園でかもくま祭。
こちらでも沢さんの『岩見沢人』
図らずも沢さんDAY


6C57EA44-76CE-4433-A56E-B4C2300FD69F.jpg2E42AF6B-9223-4A74-A5CC-1FC2603C2892.jpg


巨大な馬が吊られてます🐴
人と比べると大きい❗️

CCE295B1-A2FE-4FF2-A5BE-2EC297A09FC5.jpg


虫除けにパタパタしてた扇子は
てんとう虫の柄🐞

48781C47-7CC6-44F9-BD29-0442C1CA42B0.jpg
posted by hana at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする