2016年06月26日

お仕事の着物 単衣の季節


この時期は着物のお出掛けやお仕事は大変💦

5701F278-EF9E-467D-AFD0-72C54F43D02B.jpg


何故かと言うと単衣(ひとえ)の季節だから👘
洋服も6月から衣替えですが、着物も札幌まつりが終わると単衣に衣替えとなります。

札幌は
10月〜6月15日頃まで袷(あわせ)という裏地が着いた着物 ↓

9D6527FF-D997-4794-B476-CAE76D60A467.jpg


6月15日頃〜6月末まで単衣(ひとえ)という裏地のない着物 ↓

84A4197A-CEA1-4031-A815-3753103941C6.jpg


7月〜8月が夏物の絽(ろ)や紗(しゃ)という透けるシースルー感のある着物 ↓

39DD049F-DB4C-4E63-BE98-D4E3AEDF4996.jpg


9月は再び単衣(ひとえ)

というのが衣替えの目安です。
上記の中で、一番着る季節が少ないのが単衣です。
しかも、単衣って普段着や小紋は作るけど、訪問着などのよそ行きは、ほとんど着ないからあまり持ってない😱
だから本日は着物の準備が大変でした〜💦
B299BDB5-0ED0-462D-85E0-E2D7A60E44F5.jpg

でもって、帯や帯揚や帯締め、襦袢や半衿は夏物の絽を先取りして身に付け、涼しさを演出するので、慌てて半衿を掛けたり(襦袢にえりを縫い付ける事)これまた大変😅

でも大変な顔をしないのが、お洒落ってモノですよね〜。


髪を結える美容室も少なくなりました。
昭和の香り漂う『おかま』に久しぶりに入りました。
729C01FF-8052-42D7-9B97-88DD2C2A7A44.jpg

色々な週末。





posted by hana at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

『日本で一番悪い奴ら』



2D4FBFB7-54AA-4BAE-806F-A4F65DF509FB.jpg


本日公開。
実在の北海道警察の不祥事、稲葉事件がモデルの映画です🎬

拳銃をあげるために、ヤクザや裏社会と繋がっていく刑事の話。

先輩刑事のピエール瀧、地元ヤクザの中村獅童がハマり役。

実話の稲葉は暴力団員らと接触して捜査協力者を増やし、情報入手のために飲食代を負担したり小遣いを渡したりしていたが、資金の工面に困るようになる。そのため、協力者とともに拳銃や覚せい剤の密売に手を染めるようになったようです。


私はリアルタイムでその当時の北海道に生きていて、ニュースでも見て、近所で亡くなった方とかもいて複雑な気持ちです。

稲葉事件から道警裏金の暴露など、いろいろあった2000年初頭。
私は、のほほ〜んと生きていたな…と感慨に浸る。

原作の
稲葉圭昭『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』講談社も読んでみたい。


posted by hana at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

『クリーピー 偽りの隣人 』



1C2A0011-8134-451E-BC16-22894050B935.jpg

映画館、久しぶりかも。
急に思い立ちラストの回へ。

ストーリーは面白い。
隣人がサイコキラーだったら怖い。
知らないうちに家族に接触してきて、家族の手に薬入りの注射をして、薬中毒にして支配する。

しかもその隣人自身が実は本人じゃなく、本人は犯人に殺され家ごと、名前ごと乗っ取られる。
近所づきあいがないから、成りすましの隣人でも、顔が変わってても気付かない…

香川照之が相変わらずの怪演。
やりすぎ感はあるけど、変態が似合う。

引越して来る夫婦が西島秀俊と竹内結子。
なんか違うな〜っと思いながら見た。
展開もあれれ?って部分がある。
映画は端折ってる部分が多いから、『?』ってなるのかな〜

なんか、微妙に『惜しい』って感じ。

配役を香川照之と西島秀俊を替えたらすんなりかもと言われ納得。

旦那が香川照之で、サイコキラーの隣人が西島秀俊の方が怖さもあるし、現実感もありそう。

最後、何で薬切れたんだろ???
色々と疑問が残る映画🎬

posted by hana at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

『ことに』『食器を洗う男』in 第二まるバ会館

3B9B222F-013D-4852-8FB0-3FE41E7F0467.jpg


週末は上映会に行きました。

もう干支が一周する位前に札幌に存在していた上映スペース『屋台劇場まるバ会館』

札幌で映画や演劇に関わっていた一定の世代は
『駅裏8号倉庫』『jabb70ホール』『アトリエプラハ』『まるバ会館』などは一度は足を運んだ事があって、胸が締めつけられる思いが湧き上がるのでは…。

そんなマルばが、次の世代の若者によって、新たな場所として生まれました。


B37C31D3-64C6-4B67-B3D7-26FFB49CCBEB.jpg


場所は自衛隊駅前。
駅出たら正面という好立地‼️
初代まるバより広く、オシャレで、DJブースもあります✨
でも初代マルばの手作り看板が受け継がれ、フィルムに対しする愛も受け継がれていました。


第二まるバ会館の初上映会は、初代まるバの主宰者の作品上映。

1BA82B5E-8B16-4A33-A967-5396D39844E6.jpg

8ミリや16ミリの映写機がカタカタいう中で映画を見るって久しぶりで、ワクワクでした🍀

2328280C-D2E2-4D3C-B5ED-28F7B3B113AC.jpg

新旧の支配人が並びました❤️
上映中はシャッターが閉まります。


『ことに』は長回しで、若いパワーがありました🎬
『食器を洗う男』はあちこちに笑いが散りばめられてます🎥
今は無くなった昭和の札幌の景色が映しだされキュンとしました🍀

4921CFD1-FC54-44C7-9A44-4C26ED8BB872.jpg

第二まるバ会館のグリーンカレーはオススメです。次の上映会に登場するかは未定ですが…😁
ビールやワインを片手に映画を見られて、楽しかった👍




posted by hana at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016年 札幌まつり


今年も北海道神宮例大祭『札幌まつり』が無事に終わりました。

9BB61F48-33F4-4282-8AA6-031858EF29B2.jpg

191856CB-7778-4D19-94AB-85C308DF2A7E.jpg


15日は北海道神宮本殿横の神殿舞台で、
人形浄瑠璃芝居あしり座の奉納舞台。
まずは人形たちとお参りをして頂いてから。

82E8BC4B-4B45-4244-9398-61C72703D13A.jpg

02F5E50E-0371-4852-A156-67F4DB17EA52.jpg

『本朝廿四考 奥庭狐火の段』を奉納バージョンで。
私は前半の八重垣姫の主遣い。

14753FF5-FAAC-4017-9AA6-265BB1C88BA6.jpg

D5D5BC6B-D48C-45B9-9B63-890303A9047F.jpg
007FBCC0-412A-44B0-87AF-6654ACD6AB59.jpg
日付替わって、翌16日は山車に乗って踊りました。

2E958335-30C9-4926-88AA-250739541E5B.jpg

今年は風が強く、小雨が降る寒い中でしたが、沿道にたくさんの方々がいらして、応援して頂きました。

C106AFD0-7CF6-4F34-8BBB-B89A48E3BD52.jpg

62342E4C-A490-4759-AB1D-9ABC06E615A8.jpg


昼休みに、別な山車に乗ってるあしり座仲間と遭遇✨

9EBBC9C4-EAA8-46BB-9932-C1C489BE9A1B.jpg


今日も雨で寒いけど、
札幌もいよいよ初夏です🍒🍒





posted by hana at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする