2016年04月29日

『スポットライト』

703FD1B3-A7BB-4110-A3CF-5BA186ADD91B.jpg

事実を元にした映画🎥
新聞社が教会の隠している、児童虐待を暴く話。
タブーに声をあげる記者達がエライ。

日常って、権力に意見を言う事もなく上層部に任せていれば安心という人たち…や、信用という名の馴れ合い。
そこの暗くて見えない部分に説明を求めるって、当たり前に見えてなかなか出来ないのが私達の現実。

この映画では子供をレイプしたり、性的強要をするのに腹がたつけど、それに立ち向かえない大人達と、悲惨な記憶を抱えながら成長した元子供の大人達が悲しい💦

その信じられない部分に対して、新聞社だってタブーに切り込むのは命がけ。
上司がやれ!と言ったから出来たと思う。
でも、家族とか犠牲にしながら、記者として向き合う姿は力を感じる。

おかしい事には、ちゃんと声をあげようよ❗️
と思う映画🎥

で、宗教観が違うから、難しい事は分からないけど、バチカンって…かなり怖い。
ある角度からは日本で話題の山口さん達みたい…絶対に仲間は守りながらも、トカゲの尻尾切りで結局、本体は安泰なあたりとか。


15084B46-C6CA-4E01-97F4-BC61EB1BDB45.jpg

posted by hana at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

登別映像機材博物館

9F99B642-CF28-42B8-BA7C-77BB9107BA56.jpg

登別駅前。
元パチンコ屋を改造して、映像カメラマンの山本敏さんが博物館を作りました🎥

AE2D988C-A323-4088-9FC6-E323083293AE.jpg

ズラリと並んだカメラ。
懐かしい機材がたくさん😊

16983698-0C15-4043-AF83-C90CB23F81A6.jpg

実際に映してモニターで見られます。
取材レポーター体験の気分があじわえます。

DB3867EF-25FA-41EE-992F-5B85FD542F49.jpg


5858D4D0-27DA-4FD4-B213-AB8CB5D12508.jpg

敏さん、映像の妖精みたい✨


89426546-ED51-4BFB-9DD1-A20671297308.jpg

びっくりする位の大きさの照明や

B3F52A6D-08BB-45CA-AC03-BDE793A15E1B.jpg

なんとクレーンまで‼️
今はカメラマンが乗るタイプのクレーンは使わないそうで、珍しいものだそうです。

5746A022-E56F-4C7F-BE0E-2A01E9F809E4.jpg


映画のフィルムのカメラも並んでます

E198762D-0925-4EDA-9C22-1C0E635FB744.jpg4486CEA3-B7C9-4AC4-9F04-351399CB2AE5.jpg


不定休です💦
冬はお休みですが、これからはやってます。

C68E05BC-F93C-4EB4-94EF-989D76C3D277.jpg

〒059-0464
登別市登別東町1丁目7-2
TEL.FAX 0143-84-8202

行く時は電話した方がいいです🚙💨
posted by hana at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

黄八丈の着物と羽織と鴨肉

A2921029-CEEC-41BD-9850-CF9DA53723A8.jpg

ちょっと寒いので、羽織を着ました。

着物は縞です。

50990626-AB33-4DB7-AD6F-BBC7400792D7.jpg


こちらは築地のお寿司屋さんのMちゃんが送ってくれた鴨肉🐧

865A73D9-9074-4166-B949-277F326E4A75.jpg

ネギたっぷりの鴨鍋でいただきました❤️❤️

0C65B44A-55C1-49B4-AE87-07DDE1E5BBD1.jpg


なんかこの頃、元気がなくて、元気になるようにと送ってくれました。
友情、ありがたい。

なんか悲しくなったり、イライラしたり、落ち込んだり、何もやる気がなくなったり…
お年頃なんだろうか(T_T)


posted by hana at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする